CSR各ステークホルダーへの取り組み
お客さまへの取り組み

当社はお客さまとのコミュニケーション向上およびナレッジシェアを図る目的で、国内外において各種再保険セミナー、研修会を開催しています。
セミナーの開催状況および詳細につきましては、ニュースリリースをご覧ください。

STEP-2018


STEP
国内の損害保険会社の再保険担当者を対象とした再保険入門コース研修会「STEP(Seminar of the Toa Elementary Program)」を開催しています。
最新の開催状況はこちらをご覧ください。


STEP LIFE
国内の生命保険会社、少額短期保険会社および共済団体の新契約引受査定担当者を対象とした集合型医務査定研修「STEP(Seminar of the Toa Elementary Program) LIFE」を開催しています。
最新の開催状況はこちらをご覧ください。


RST
アジアの損害保険会社および生命保険会社を日本に招き、日本の保険市場や日本の文化の紹介および各国の保険市場に関する意見交換等を目的としたセミナー「RST(Reinsurance Seminar of Toa)」を開催しています。
最新の開催状況はこちらをご覧ください。


各種保険・再保険セミナー
お客さまの要望・ニーズに沿った国内・海外での各種個別セミナーの開催および業界セミナーへの講師派遣を実施しています。

各種個別セミナーの開催例
・再保険に関するセミナー
・商品開発に関するセミナー
・保険関連の法規制に関するセミナー
・引受・支払査定に関するセミナー
など

過去の実施状況はニュースリリースをご覧ください。


共済団体・少額短期保険会社向けセミナー
顧客サービス向上や新規顧客開拓の観点から、共済団体・少額短期保険会社等を対象に、顧客の要望に応じた各種セミナーを開催しています。

各種個別セミナーの開催例
・再保険に関するセミナー
・商品開発に関するセミナー
・保険関連の法規制に関するセミナー
・引受・支払査定に関するセミナー
など





株主の皆さまへの取り組み

当社では、戦略目標・課題のひとつとして「安定的な会社運営の基盤整備」に取り組んでおり、その活動の一環として株主の皆さまとの関係維持・強化に努めています。
このための施策として、株主総会前後の株主訪問による決算説明、個別問い合わせに対する迅速な対応などIR活動を充実させることにより、株主の皆さまとの長期的な信頼関係を構築しています。
また、当社ホームページへ有価証券報告書、半期報告書、四半期決算報告、ディスクロージャー誌等を掲載し、適時・適切な情報開示を行っています。

ホームページ https://www.toare.co.jp
ホームページ
ディスクロージャー誌
ディスクロージャー誌(表紙)




社員への取り組み

当社では、社員が安心して仕事や自己啓発に打ち込むことができる制度にすることが、社員のさらなる成長に繋がると考え、社員の能力や働きをきめ細かく、公平かつ厳正に評価する人事考課制度・給与体系を用意しています。
また、社員のワーク・ライフ・バランスを考慮し、育児・介護休業制度や育児をしている社員の勤務時間短縮制度などを整備するとともに、制度を利用しやすい職場環境となるように努めています。
その他にも、福利厚生面をはじめとした各種制度を設けています。


社員価値の創造に向けた取り組み
CSRビジョンに示されているとおり、再保険サービスを提供する当社にとっては、人財こそが最大の資産です。お客さまをはじめとしたステークホルダーに提供する商品・サービスの価値を一層高めていくためには、社員一人ひとりの成長が欠かせません。
当社では、再保険の専門知識のみならず、高いプロフェッショナル意識や姿勢、また、社会や顧客のために自らの能力を提供できる人間性と責任感を兼ね備えた人財を育成することを社員価値の創造ととらえ、こうした人財を育成するために、各種制度を整備するとともに、自由闊達でチャレンジ精神溢れる企業風土の醸成に努めています。


トーアの人財育成制度
社員価値および質を向上させ、プロフェッショナルを育成していくため、次の人財育成制度を用意しています。

(1) 基盤構築研修
  全社員に共通して、業務遂行上不可欠な知識やスキルの習得やビジネスパーソンに必要な能力を向上させるための研修を実施しています。
また、階層ごとに必要と考えられる知識を身につけ、今後の職務に生かしてもらうための研修を実施するとともに、各階層の新任者向け研修も実施しています。
さらに、労務管理やメンタルヘルスに関する研修を行い、社内全体として意識・能力向上を図っています。
(2) 専門性向上研修
  各部門・分野ごとに、各施策・戦略等遂行上必要となる研修および各部門全体のスキル向上等を目的とした国内外での業務研修や社内OJT研修を、それぞれの部門で企画・実施しています。
(3) メンター制度
  新入社員の仕事における不安や悩みの解消を図りつつ、着実な成長を促すために「メンター制度」を導入しています。
新入社員1名に対し、先輩社員1名が「メンター」として相談役となることで、新入社員をサポートしています。
(4) その他
  社員の自己啓発に対する支援や、業務知識・各種スキルの習得等を目的とした長期派遣研修を実施しています。


インターナルコミュニケーションの取り組み
(1) 職場環境の充実
  社員は、トーア再保険の企業理念を実践していくための原動力であり、かつ、重要なステークホルダーです。当社は、社員が能力・可能性を最大限発揮できる職場環境の提供に努めています。
また、少子高齢化や男女共同参画、障害者雇用などの社会的な課題に真摯に取り組むことで、企業としての社会的な責任を果たしていくほか、メンタルヘルスや各種ハラスメントへの対応についても、広報、研修などを通じて啓蒙を図っており、社員一人ひとりが安心して働くことができるように支援しています。
(2) 各種社内セミナー・講演会の開催
  様々な情勢変化に対する的確な対応や社員間のナレッジシェアの促進との観点から、年間を通じて各種セミナー・講演会を随時行っています。

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