会社情報ニュースリリース

「再保険 その理論と実務[改訂版]」 を出版しました
当社はこの度、下記の書籍を出版いたしました。

「再保険 その理論と実務[改訂版]」
大谷光彦 監修
トーア再保険株式会社 編 A5判、601頁、定価 5,000円(税別)

日本で唯一の総合再保険専門会社である当社は、1999年に本書の前身である「再保険 その理論と実務」を出版し、各方面の方々より好評を博しておりましたが、同書の初版出版から現在に至るまでの間に保険事業を取り巻く環境が大きく変化したことから、全面的に刷新し本書の刊行に至りました。
本書では、総論で再保険の発展と法的な側面について触れ、本論の第I部で損害再保険の一般的な手法と実務について詳細な解説を記載し、データやマーケットの動向などの内容を最新のものに改めました。生命再保険を取り上げた第II部では、実務面を含め旧書の内容を大幅に拡充しております。また第III部では、グローバルな視点から注目される保険監督・規制の変化や会計基準の変更、さらにはリスク管理の高度化などについての最新の動向と、その中で再保険の果たす役割について新たに加筆しました。
本書の出版につきましては、一橋大学大学院商学研究科 米山高生教授から「保険の実務家以外の方にもぜひ読んでいただきたい好著である。」との推薦のお言葉をいただいております。


<2017年11月追記>
当社子会社であるスンダイにおいて、本書の販売を開始いたしました。
購入ご希望の方は、当社1階スンダイ営業部にて直接購入されるか、こちらのE-mailアドレスまでご連絡下さい。

スンダイ社の営業時間:
平日  9:45〜12:00
    12:30〜16:45(月末最終営業日は16:00まで)

 





Copyright(c)2008 The Toa Reinsurance Company, Limited. All Rights Reserved.